皇位争乱
第一話 神武東征
饒速日命
一方、中つ国(大和)を治める饒速日命は素戔嗚尊の子、大物主神の八世の神裔であった。素戔嗚尊の故地、出雲の意宇で育ち、成人した後、天神御祖から授かった十種神宝(注一)を携え息子の天香山尊を筆頭に天鈿売命、天太玉命、天児屋命、天櫛玉命ら三十二人の将士(注二)を率い、新天地を求めて出雲を発った。それは、神武天皇の東征より数十年前の事であった。
饒速日命は出雲から船団を率いて山陰の海岸線を南下し筑紫に向かった。山口県の彦島から九州に渡り洞海湾を航行して遠賀川の河口、蘆屋に上陸し筑紫の拠点とした。この頃の遠賀川は洞海湾と繋がり福岡県の中間市役所の辺りまで広い川幅の湾を形成していた。
饒速日命はこの湾を利用して軍船を連ね沿岸の豪族を攻め、或いは調略して遠賀(芦屋町、岡垣町、遠賀町、水巻町、中間市、北九州市八幡西区、八幡東区、戸畑区若松区)、鞍手(鞍手町、小竹町、直方市、宮若市、北九州市八幡西区の一部)、企救(北九州市小倉北区、小倉南区、門司区)を掌中に収め南の嘉麻(飯塚市、嘉麻市)も支配下に治めた。
西の筑紫宗像の地(福岡県宗像市)は天照大神と素戔嗚尊の誓約によって生まれた三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)を祀る吾田片隅命(宗像の祖)が領し、饒速日命とは遠い親戚であった。
筑紫に数年滞在し吾田片隅命から東の海が尽きる地に青山に囲まれた豊穣の国、瑞穂の国が有ると聞き筑紫を吾田片隅命に委ねて東に向かう事とした。
饒速日命は数十艘の船を建造し、三十二人の将士と筑紫の豪族(注三)を従えて遠賀川の河口から船出した。
船団は早鞆の瀬戸(関門海峡)を抜け豊国(豊前、豊後に分かれる前の国名)の三毛郡(大分県中津市)の御木川(山国川)河口に停泊していると土地の豪族、尋津が兵を引き連れて現れ是非、東遷の軍に加わりたいと申し出た。
尋津の兵を加えた船団は宇佐(大分県)に寄港し水と食料を積み込み、国東半島を南下して杵築の守江(大分県杵築市大字守江)から坂門津(大分市坂ノ市)に停泊した。
坂門津から佐賀関(大分県大分市大字佐賀関幸の浦)で速吸之門(豊予海峡)の潮の流れを確かめ、四国佐多岬の北岸を航行して伊予(愛媛)の熱田津(この頃は松山市の道後温泉の近くまで海であった。)に碇を降ろし上陸して船旅の疲れを癒す事とした。
熱田津に上陸してしばらくすると弁天山から船団を監視していたのか土地の豪族久米が兵を従えて現れ「何処から来て、何処に向うのか」と問うた。
饒速日命は新しい地を求めて出雲を出立し筑紫から伊予に至った経緯を語り、自身は素戔嗚尊に始まり大物主神の八世の神裔であると語った。そして、天神の御子の証として天梔弓と天羽羽矢と歩靫を示し伊予の豪族久米に帰順する事を説いた。
久米はただの矢と矢筒ではないかと神宝を怪しみ、霊力を示せと迫った。饒速日命は歩靫から天羽羽矢を取り出し天梔弓に番えて空を飛ぶ鳥を射よと念じて天羽羽矢を射た。
天羽羽矢は何処までも鳥を追い、矢は鳥を射て饒速日命の手元に弧を描いて戻って来た。神宝の霊力をまざまざと見た久米は驚愕して疑いを解き今までの無礼な振る舞いを謝し帰順する事を誓った。そして、久米も東遷の軍にお加え下さいと申し出た。
伊予の石湯(道後温泉)で疲れを癒した饒速日命は熱田津を出帆し海岸線を北上して怒麻(愛媛県今治市大西町星浦)から来島海峡の潮待ちで波止浜に碇を降ろした。
潮の流れが西から東に変わり船団は潮に乗って航行し今治、壬生川(愛媛県西条市)、大島(愛媛県新居浜市)、川之江(愛媛県四国中央市川之江町)、と停泊を重ね讃岐(香川県)の多度津(香川県仲多度郡多度津町)に碇を降ろした。この頃の多度津は瀬戸内の海が象頭山の麓まで湾入し天然の良港であった。
大船団が湊を埋め尽くし大軍団が上陸したのを見た三野郡(三豊市、観音寺市)の豪族は恐れをなして伺候し恭順の意を示し、饒速日命に館を提供した。
多度津に一ヶ月近く留まり疲れを癒した饒速日命は象頭山に登り始祖の神々に祈りを奉げ、山の中腹に社を建てて大物主神を祀り(金刀比羅宮、香川県仲多度郡琴平町)航海の安全を祈った。
そして、三野の豪族も東遷の部隊に加わり、多度津を出航した船団は五色台の先端、小槌の瀬戸を抜け屋島に停泊した。
この頃の屋島は狭い海峡を挟んだ島であったが新田開発により埋め立てられ陸続きとなった。その後、水路が掘られその水路が海峡の名残を留める相引川である。
屋島にしばらく滞在していると遠く讃岐大内郡(香川県東かがわ市)の豪族、疋田が大船団の噂を聞きつけて駆け付け是非、東遷の軍に加わりたいと申し出た。
饒速日命は讃岐の兵を加え、屋島を出帆して小豆島、家島に寄港し播磨灘に面した室津(兵庫県たつの市御津町室津)に停泊した。
室津を出帆した船団は順風満帆、快適に播磨灘を航行して氷川の津(兵庫県加古川河口 高砂市)に寄航し翌日は速吸瀬戸(明石海峡)の潮待ちで明石川の河口、藤江の浦に停泊した。藤江の浦に投錨すると大船団を監視していたのか土地の豪族、播麻が現れ東遷の軍に加わった。
数日、藤江の浦に滞在し、出帆の準備に取り掛かっていると潮見の兵から潮の流れが変わり風向きも良いとの報せを受け急いで法螺貝を吹き鳴らし、出帆の合図を出した。
大船団は速吸瀬戸の早瀬に翻弄されながら海峡を乗り切り和田の岬に抱かれた天然の良港、務古水門(神戸市兵庫区)に碇を降ろした。
大船団を目撃した八部(神戸市旧生田区、兵庫区、長田区)の豪族は兵を引き連れて続々と現れ、東遷の軍と知ると次々に恭順の意を示した。
数日滞在した饒速日命の船団は務古水門を出帆し武庫の津(武庫川河口 西宮市津門の辺り)から海岸線に沿って航行し、東に向かう海が尽きたので鵜河(淀川)を遡って河内国河上の哮ヶ峯(磐船神社 大阪府交野市私市)の麓に碇を降ろした。
上陸を開始すると武装した数百の兵を従えた河内の豪族が現れ饒速日命の一団を囲んだ。饒速日命は戦を避け伊予の豪族久米に示した如く、素戔嗚尊に始まり大物主神の八世の神裔であると説き天神の御子の証として天梔弓、天羽羽矢と歩靫を示し帰順する事を説いた。
河内の豪族も伊予の久米と同じく神宝を怪しみ、霊力を示せと迫った。饒速日命は天梔弓に天羽羽矢を番え、鳥を射よと念じて天に向かって射た。矢は視界から消えたが暫くすると鳥を射て饒速日命の手元に弧を描いて戻って来た。璽符の霊力を目の当たりにした河内の豪族は恭順の意を示し、館を提供して迎え入れた。
饒速日命はしばし河内に滞在し生駒の山の向こうに肥沃な地が有ると聞き知り、河内の豪族に尋ねるとその地は青山が回りを取り囲む豊穣の国で大和と呼び習わしていると饒速日命に告げた。
饒速日命は吾田片隅命が申していた瑞穂国とは生駒連山の向こうに有る大和ではないかと思った。是非、訪ねて見たいと思い河内の豪族に大和に至る道を尋ねた。
河内の豪族は天野川を遡る磐船越え(国道一六八号線)の道を示し、大和は長髓彦が支配する地であると告げた。河内と大和は生駒の山に阻まれ地境を争う事も無く平穏な交流が続いていた。
長髓彦は大和の鳥見の白庭山の地(奈良県生駒市白庭台)に居を構え、武勇は近隣に聞こえ宇陀、吉野とも親交を持ち近隣の豪族から盟主と仰がれていた。
饒速日命は是非会って見たいと思い長髓彦の元に使者を立て会見を申し入れた。長髓彦は使者の口上を聞き会う事を承知した。
饒速日命は吉日を選び大和の鳥見に赴き長髓彦の館を訪ねた。暫し待つ内に武人として並外れた体躯を持った長髓彦が悠然と饒速日命の前に姿を現した。
饒速日命は自ら天神の御子と称して始祖を語り、中つ国を探し求めて大和に入った経緯を語った。「新天地を求めて三十二人の将士と共に出雲を発ち筑紫に至った。そして、筑紫を制して治めていたが東の地に瑞穂国が有ると聞き及び船出して伊予に渡りしばし留まって、讃岐の屋島から播磨、摂津と航行し河内の国に入った。河内の豪族とも親交を結び生駒連山の向こうに青山が回りを取り囲む豊穣の国、大和が有ると聞き及び大和がすなわち中つ国であろうと思い使者を立てた。今、大和を訪れ、吾田片隅命が申していた通り青山に囲まれ争いも無く、五穀は実り、平穏に暮らす民を見て、大和こそ探し求めた瑞穂国であると確信した。」
長髓彦は話を聞き終わり、自ら天神の御子と名乗る饒速日命に疑いを抱き、「天神の御子なら璽符を示せ」と迫った。
饒速日命は徐に天孫の証である天梔弓、天羽羽矢、歩靫を示したが長髓彦も河内の豪族と同じようにただの弓矢と矢筒ではないかと神宝を怪しみ、霊力を示せと迫った。
饒速日命は河内の豪族に示した如く天梔弓に天羽羽矢を番え天空に射た。暫くすると矢は鳥を射抜き弧を描いて饒速日命の手元に戻ってきた。
長髓彦も璽符の霊力を目の当たりにして驚いた。河内に天神の御子と称する貴人が伊予から来て、河内の盟主と仰がれている事は聞き知っていたが人が治める人の世になって天神の御子など居るはずがないと思っていた。まさか、眼前に現れた主が天神の御子とは想い及ばなかった。
長髓彦は疑念を抱き、非礼な行いを深く詫び、神がこの大和に盟主を御遣わしに為られたと感じ入り河内に倣い大和の盟主と仰ぐ事を誓った。
そして、館に大和の豪族を集め、神は大和に天神の御子を遣わされた。今後は大和の盟主として饒速日命を仰ぎ奉ると告げ、鳥見の白庭山の地(奈良県生駒市白庭台)に館を建て饒速日命を河内から大和に御遷しした。
饒速日命は長髓彦に伴われて大和の神を祀る石上神宮に詣で大和の盟主となる許しを乞うた。祀る神は布都御魂大神と称し鉄剣に姿を変えていた。
鉄剣を見た饒速日命は驚きを隠せなかった。この剣は天照大神の命を受け建御雷神が出雲の伊那佐の小濱に天降り十握剣(注四)を突き立てて大物主神に国譲りを迫った布都御魂剣で有った。この剣を見た饒速日命はこの地こそ探し求めた豊穣の国、瑞穂の国であったと確信した。
長髓彦に神の出自を問うたが長髓彦は我らがこの地に来る前からこの地に鎮座する産土神(その土地の神)で有ると答えた。饒速日命は出雲を出立して父祖が国譲りした瑞穂国が大和で有った事に驚き、父祖の導きで有ろうと思った。
大和の盟主となった饒速日命は長髓彦の妹、三炊屋媛を妃に迎え、宇摩志麻治尊を授かり、平穏に暮らしていた。
そして、数十年の時が過ぎ饒速日命の東遷に随行した針間(播磨)の豪族、播麻から使いがもたらされた。使者の口上によると「聞くところによると、天神の御子と称する狭野命が中つ国を求めて東征の軍を興して日向を発ち、筑紫、阿岐を平定して吉備に攻め入り岐備津彦を帰順させて吉備に留まり、多数の軍船を建造して東の中つ国に向かうとの事。中つ国とは大和の事であろう。」と報せて来た。
報せを受けた饒速日命は語り継がれて来た国譲りの故事が現実になろうとしている事に驚愕した。これは神のご意志なのか、それとも単なる侵略の軍なのか。いずれにしても対策を講じねばならない。
饒速日命は直ちに長髓彦と主だった大和の豪族を集め播麻からもたらされた報せを伝え、大和が危急存亡の時を迎えた事を告げた。そして、語り継がれてきた神代の頃の国譲りの故事を語り、父祖の神に倣い、天神の御子と称する日向の狭野命に国譲りするか、建御雷神と争った建御名方神に倣って戦うか大和の総意に従うと告げた。
聞き終えた長髓彦は豪族を前に語った。「神代の頃は知らず、人が治める人の世となって以来、我が地は我が手で守らねばならぬ。狭野命は既に阿岐、吉備を降した。船の建造を終えれば針間(播磨)を攻め、海を渡って住吉の津から草香の白肩津に船を留めて大和に攻め上るであろう。孔舎衛坂(日下越え)から生駒を越えて攻めて来るか、大和川を溯る竜田道のいずれかであろう。あるいは鵜河(淀川)を遡って平潟(枚方)で船を留め磐船越えの道も有るが、この道は狭隘な地にそそり立つ天の磐船の巨岩(磐船神社 舟形巨岩を御神体としている 大阪府交野市私市)を盾としてこの地の豪族肩野(饒速日命に随行した肥後の豪族)が守れば進軍を阻むであろう。或いは紀の川を溯り吉野に向かうかも知れぬ。」と語り、豪族と防戦の備えを語りあった。
長髓彦は狭野命を何としても孔舎衛坂に向かわせる策を取った。竜田道には柵を設け二重、三重の環壕を掘り砦の中に櫓を築いて備え、東征軍が竜田道を目指せば外山(奈良県桜井市外山)の豪族、兄師木、弟師木の兄弟が地の利を生かして撃退し孔舎衛坂に向わせる。
孔舎衛坂に布陣すれば、たとえ狭野命が数千の兵で攻め寄せようとも地形を利して迎え撃てば数百の兵で撃退出来る。万が一孔舎衛坂を突破されて大和に入っても東征軍の兵站は延び切り糧食と弓矢の補給が続かないであろう。孔舎衛坂には長髓彦が陣を敷く。忍坂(奈良県桜井市忍坂)の八十梟帥は大和の守りに就き孔舎衛坂を突破した東征軍を迎え撃て。万が一、紀の川を溯り吉野に向かえば宇陀の兄宇迦斯、弟宇迦斯の兄弟で撃退する。孔舎衛坂の戦を長引かせ戦局を見て河内の兵が背後を襲えば袋の鼠となって壊滅出来ると考えた。
その為には河内の兵は弱兵と思わせ東征軍の驕りを誘う必要が有る。河内の兵は草香に上陸した東征軍を攻め早々に敗退して東征軍を遣り過ごす。この戦で東征軍は大和の兵は取るに足りぬと思い傲慢になり一気呵成に孔舎衛坂に向かうであろう。そうなれば戦は半ば勝利したも同然であると告げた。
長髓彦は狭野命の進攻に備え着々と戦の準備を整えた。饒速日命の元に播麻から再び報せの使者が来た。「狭野命は吉備の兵を合わせ、数多の軍船を建造して軍備を整え、勇躍、大和に向かって船出した。」との報せであった。
長髓彦はいよいよ大和に侵略の軍が迫った事を知り、「狭野命が大軍を擁し船団を組んで吉備を発った。いよいよ戦の時は迫った。」と大和の豪族に報せ、生駒山に物見の兵を遣わし「昼夜を分かたず見張れ、そして船団を見とめたら直ちに狼煙を上げよ。」と命じた。
注一 十種神宝
羸都鏡、邊都鏡、八握劔、生玉、死反玉、足玉、蛇比禮、蜂比禮、品物比禮、道反玉の十種
注二 三十二人の将士
○天香語山命 | 尾張連等祖 | ○天鈿売命 | 猿女君等祖 |
○天太玉命 | 忌部首等祖 | ○天児屋命 | 中臣連等祖 |
○天櫛玉命 | 鴨県主等祖 | ○天道根命 | 川瀬造等祖 |
○天神玉命 | 三嶋県主等祖 | ○天椹野命 | 中跡直等祖 |
○天糠戸命 | 鏡作連等祖 | ○天明玉命 | 玉作連等祖 |
○天牟良雲命 | 度会神主等祖 | ○天背男命 | 山背久我直等祖 |
○天御陰命 | 凡河内直等祖 | ○天造日女命 | 阿曇連等祖 |
○天世平命 | 久我直等祖 | ○天斗麻弥命 | 額田部湯坐連等祖 |
○天背斗女命 | 尾張中島海部直等祖 | ○天玉櫛彦命 | 間人連等祖 |
○天湯津彦命 | 安芸国造等祖 | ○天三降命 | 豊田宇佐国造等祖 |
○天日神命 | 対馬県主等祖 | ○乳速日命 | 広湍神麻続連等祖 |
○八坂彦命 | 伊勢神麻続連等祖 | ○伊岐志迩保命 | 山代国造等祖 |
○活玉命 | 新田部直等祖 | ○少彦根命 | 鳥取連等祖 |
○事湯彦命 | 畝尾連等祖 | ○天下春命 | 武蔵秩父国造等 |
○月神命 | 壱岐県主等祖 | ○天神魂命(三統彦命) | 葛野鴨県主等祖 |
○天活玉命 | 倭久連等祖 | ○表春命 | 信乃阿智祝部等祖 |
注三 随行した主な豪族 (物部とは軍団の事)
五部人
天津麻良・・物部造等祖
天勇蘇・・・笠縫部等祖
天津赤占・・為奈部等祖
富々侶・・・十市部首等祖
天津赤星・・筑紫弦田物部等祖
伴領
二田造、大庭造、舎人造、勇蘇造、坂戸造
天物部二十五部
筑紫
二田物部、贄田物部、狭竹物部、芹田物部、浮田物部、嶋戸物部、赤間物部、横田物部、大豆物部、馬見物部、田尻物部、聞物部、鳥見物部
豊国
尋津物部
肥後
当麻物部、肩野物部
伊予
久米物部
讃岐
三野物部、疋田物部
播磨
播麻物部
摂津
住跡物部
旧国名不詳
羽束物部、巷宜物部、須尺物部、相槻物部
船長
天津羽原・・・跡部首等祖
梶取
天津麻良・・・阿刀造等祖
舟子
天津真浦・・・倭鍛師等祖
天津麻占・・・笠縫等祖
天都赤麻良・・曽曽笠縫等祖
天津赤星・・・為奈部等祖
注四 十握の剣
天羽々斬剣、布都斯魂剣 等々、刃渡りが拳の長さ十握りある長剣で刃渡りおよそ八〇センチ~一メートル 平均的な銅剣の長さはおよそ五〇センチ程度